注文住宅でガレージハウスを取り入れるメリット

車やバイクの趣味を持っている人の中には、注文住宅を建てるにあたり、ガレージハウスを取り入れたいと考える人も多いかもしれません。ガレージハウスとはどのようなものなのかと言うと、ガレージが取り入れられた相撲のことを指しています。その他にも呼び方があり、ビルトインガレージ、インナーガレージなどとも呼ばれます。注文住宅でガレージハウスを取り入れることには、数多くの魅力があると言えるでしょう。

その1つのメリットにあげられる事は、雨風やいたずら等から大切な車やバイクを守ることができる点です。建物の中にガレージを作ることになるので、壁や屋根があり、悪天候から守ることが可能です。事故やいたずら、盗難などのリスクも大幅に軽減されることでしょう。特に大通りに面していたり、人通りの多い立地の場合には、通行人がぶつかったり、自転車が通るときに傷をつけられる可能性も考えられます。

駐車場と歩道の境をはっきりさせるために、ロープをひいたりチェーンをかけているところもありますが、チェーンが当たってしまうこともあるでしょう。ガレージハウスであればこのような事故や盗難等から、しっかりと守ることができます。さらに注文住宅でガレージハウスを取り入れれば、趣味の空間にすることも可能です。外部からの視線を完全にシャットアウトすることができ、大人の秘密基地のような空間にすることも可能です。

注文住宅の間取りを決める際に、リビングに隣接するような間取りにすれば、日常的に愛車が身近に感じられるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です