注文住宅はアフターケアを確認する

注文住宅の情報収集をする場合、平均的にどれくらいの企業から見積もりを取ったらいいのか気になる人は多いです。結論から言えば3社以上5社以内といった判断をする経験者が少なくありません。実際に経験した人だからこそ、1社だけに相談すると後からトラブルが発生したり、実は高額な費用を請求されているなどが発生することも多いです。そのため、最低でも3社、多くて5社ほどのハウスメーカーや工務店へ相談し、納得できる住まいを作るための費用を確認することが大切となります。

利用する上で注意したいポイントは、見積もりまでは無料で相談に乗ってくれるところを見つけることです。見積もりや出張費などを取る企業の場合、何かにつけて費用を請求される可能性が高く、コストが割高となるといいます。できる限りコストを抑えて利用したいと考えているなら、見積もりまでは無料の企業へ請求することが大切です。同じ間取りや構造の家を依頼してもハウスメーカーや工務店により、コストが異なります。

特に注文住宅の場合は同じように見えてもそれぞれのこだわりが違うため、費用が違うのは当然のことです。ハウスメーカーよりも工務店のほうが割安な場合が多いのは事実ですが、アフターケアに関して信頼できるかどうかを正確に把握したうえで注文住宅の依頼をしたほうがいいといえます。納得できる住まいを作るための知識やノウハウだけではなく、アフターケアを重要視しているところのほうが大切だからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です