注文住宅で店舗併用住居を建てる

注文住宅は間取りを自由に設計できることが大きなメリットです。このメリットを活かして、カフェやコンビニといった店舗や事務所を併設した住居を建てることが出来ます。道路に面した位置を大きなガラス戸にして、内部にテーブルと椅子を置けばカフェとして運営することが可能です。ガラス戸であればカフェであることが一目で分かり、集客効果も期待できるのです。

また、カフェの店内から庭の緑を眺めることができる設計にすれば、多くの常連客が集まる憩いの場になることでしょう。敷地に余裕がなければ、自宅のキッチンを店舗の隣に作ることでカフェで提供する料理や飲み物をキッチンで調理することでスペースを節約することが出来ます。事務所にするのであれば、一階部分を完全に事務所として活用し、住まいを二階や三階にすることで多くの人が出入りするのに十分な広いスペースを確保できます。防音機能を高めることにより、居住部分で子どもたちが走り回ったり音楽鑑賞や映画鑑賞などを行っていても事務所部分にその音が聞こえることは無く、仕事の邪魔になることはありません。

こういった細かいことにも対応できるのが注文住宅で店舗併設住居を建てる大きなメリットなのです。働き方が多様化している現在において、自宅を職場とすることは珍しくありません。注文住宅であれば、店舗併設型の住居でも店舗部分と居住部分を明確に分ける設計にできるため、居住部分のプライバシーも確保した建物になるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です