注文住宅は自由度の高い家

アパートでは手狭になって来た、そろそろ一箇所に落ち着きたい等理由は様々ですが、将来は一軒家をと考えている皆様は多いのではないでしょうか。一括りに住宅と言っても様々な住宅があります。建てると決めたらまず違いがあるのが注文住宅と建売住宅です。建売住宅のほとんどはすでに建築が完了しているか、もしくは建築前でも間取りや内装等が決定していてあまり自由に選べる部分が無い場合が多いです。

その一方で注文住宅はその名の通り、施工主と工務店やハウスメーカーが打ち合わせを重ね協力しながら住宅を建てていく為自由度が高い住宅です。注文住宅のメリットは何と言っても自分の頭の中に思い描いている理想の家を持つ事が出来る部分にあると言えます。こういった間取りにしたい、お風呂は広い方が良い、犬を飼っているので庭にペット専用の足の洗い場が欲しい・・・等、その家族にあった住宅を建築する事が出来ます。外壁や内装、お風呂や階段の手摺に至るまで自分の好みのデザインを選べるので満足度が高い住宅を建てる事が出来ます。

一方自由度が高いので相談して決める事が沢山あるので、工務店やハウスメーカーとの打ち合わせの回数も多くなります。カタログを持ち帰り自宅でどれにしようか悩んだり、これも付けたいあれも付けたいと設備をどんどん増やしたくなり予算をオーバーしてしまう事もよくあります。見積金額が増えて行ったり今度は何処かを削らなくてはならなかったりと悩む事も多いかもしれません。建売住宅よりも高額になりがちで、時間も労力もかかる注文住宅ですが、苦労して手に入れた自分のお城は毎日寛いでいるだけで幸せになれます。

一生に一度しか建てる事が出来ないかもしれない自分のお城。出来る事なら理想どおりの家を手に入れる方が幸せと言えるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です