注文住宅のガレージハウスの相場について

車やバイク好きの人から大きな人気を誇り、愛車を身近に感じられるようなガレージハウスを、注文住宅に取り入れたいと考える人も多いかもしれません。注文住宅にガレージハウスを取り入れるにあたり気になることとして、価格の問題が挙げられます。注文住宅のガレージハウスの相場について、どれぐらいの費用がかかるのかを事前に把握しておくことが大切です。気になるガレージ部分の価格相場としては、1坪あたり60から80万円程度だとされています。

1台分の駐車スペースは約5坪程度であるため、1台分で約300から400万円ほどの費用がかかることになります。またこの金額は1つの目安に過ぎず、ガレージをどのような空間にするのかにより、値段は大きく変わります。その一つに電動シャッターが挙げられますが、この電動シャッターをつけるのか付けないのかにより、値段は大きく変動します。タイルや石、コンクリート造りなどで仕上げをする、ショールームのように大きなガラスを設置するなどの場合にも、大幅に値段は上がります。

詳しい価格についてはハウスメーカーごとによっても大きく異なるため、まずは注文住宅を依頼するメーカーに相談することが大切です。また気をつけなければならないこととして、住宅総面積の5分の1をガレージハウスが超える大きさになった場合には、固定資産税は割高になってしまいます。納税は毎年費用が発生するものであるため、これらを考えた上でガレージの大きさを設計する必要があります。プランニングをする際に計算することで、固定資産税を抑えることもできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です