古くなった家を建て替えるかリフォームをするか

一般的な木造住宅の寿命は25年から30年前後と言われており、かつては古くなった住宅を取り壊して新しく建て替えることが普通に行われていました。しかし近年は住宅の耐久性が高くなってきたことや、長く大切に使い続けていくことの価値が見直されてきたこと、リフォーム技術の大幅な向上などもあり、その傾向に変化が見られるようになってきています。住宅の本体構造に大きな問題が見られない場合や、間取りや外観などのデザインを変えずに現代的な住宅の性能を実現したいというニーズがある場合には、建て替えを選択するのではなくリフォームを行って快適な住宅に生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか。リフォームを専門的に取り扱っている会社も多くなってきており、それぞれ高い技術力や魅力的なプランの提案力など、満足度の高い施工を行ってくれることが期待できます。

建て替えとリフォームとの比較では、総工費にかかわる部分も大きなメリットと言えるでしょう。住宅を取り壊して建て替えを行う場合には、住宅の建設費はもちろん取り壊し費用や廃材処分費用なども高額になる場合があります。一方でリフォームの場合には既存の建物を利用することとなるため、建て替えを行う場合よりも工費の圧縮が可能です。工事開始から完了までの期間も短くて済みますので、仮住まいにかかる費用も少なくて済むか、あるいは居住したまま施工を行うことも可能なケースではその負担が発生しないこともあります。

両方のメリットやデメリットを比較した上で、納得の行く工事方法を選ぶことを心がけると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です