家を買う年齢は何歳が一番多い?

人によっては、「自分の家を持ってこそ一人前の大人だ」という考えをする方もおられますし、「毎月高い家賃を支払うのはもったいないのでできるだけ若いうちに家を持ったほうが良い」という方もおられます。もちろんどちらの考えも間違ってはいませんが、準備が整っていないのも関わらず無理に家を買うのは無謀とも言えます。では、家を買う年齢は何歳が多いのでしょうか?ある調査によると、家を買う年齢で一番多いのは30歳から40歳のようですが、平均して40歳前後のようです。しかし、住宅の種類よって購入する際の年齢は異なっており、一戸建て分譲住宅の場合ですと平均39・7歳で中古のマンションですと、平均46歳となっています。

家を買う年齢で40歳前後が多い理由としてはローンを組みやすいということです。家を買う際にほとんどの方は長期大型ローンを組みますが、ローンを組む際には審査が必要です。審査には、現在の年齢とローン完済の年齢が必要です。住宅ローンの完済は80歳までが一般的ですので、もし35年ローンを組みたいというのであれば遅くとも45歳までに家を購入する必要があるからです。

若すぎて家を購入するなら毎月の支払額が、かなり高額になってしまいますが、もし若くても貯蓄がある程度あるので毎月の支払額は負担がないというのであれば問題はありません。家を買う際に必要な知識は、住宅会社や銀行などで取り入れることができますので相談してみましょう。家を買う年齢のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です