家を買う年齢で最も適している年代は?

マンションや戸建の一軒家、中古住宅などの家を買う時、いつ購入すればいいか迷う点です。若い時期に買えばローンも早く終了し、後は支払いなしで楽に生活できるかといえばそうでもなく、あまりにも年を重ねた時に購入すると、定年後ローンの支払いをどうするかと悩みます。人によってそれぞれ事情が異なりますが、家を買う年齢の最も良い時期、なぜその頃が適しているのかを説明します。統計によると家を買う年齢で最も多いのが30台でその次が40代です。

これは20台などの若い時期は毎月のローンの支払いがきつく、子育てなどで多忙な時期で家を買うまでの余裕がありません。かといって50代では毎月の支払いはスムーズでも高齢になった時にローン残高が大きく、退職金では完済できないことがあります。このため家を買う年齢で最も適しているのが30代や40代になっています。他にも家を買う理由をみてもこの年代が適しているのがわかります。

家を買う理由には子供や家族のため、教育や子育て環境の改善のため、もっと広い家に住みたいなどがほとんどで、子供が大きくなって勉強をすっかりできる部屋が必要な時期である30代が多いのがわかります。このように家は30代がもっとも適していますがこれは一般的なことで、個人の事情によって適している時期は異なります。たとえば50代でも頭金を多額に持っていたり、二世帯でローンを子供に引き継ぐなどの措置を考えている場合は異なってきます。家を買う年齢のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です